誰でも面白い漫画が描けるブログ

未経験者から連載作家までをメンタル、スキル、マーケティングでサポートするブログです。

【017】マンツーマン講座は相手に合わせるから面白い

マンガ専門クリエイティブコーチの原田です。 昨日は久しぶりにスカイプでの個人講座でした。 今日のクライアントさんは僕のセッション&講座を受けてくれて半年が経つ感じですが、日常レベルで成長実感を感じてくれるようになっていると報告を聞いて嬉しかっ…

【016】「誰でも描けるマンガ講座」をやりました。

漫画専門クリエイティブコーチの原田です。 8日に関西キックオフ主催で「誰でも描けるマンガ講座」をやってきました。 参加者全員が面白い1コマ漫画を描けるようになっていて嬉しかったです! 2時間でマンガが描けるようになる事で成長実感を感じられて、…

【015】マンガ×ワークで学ぶ就活セミナー

漫画専門クリエイティブコーチの原田です。 現在、合同会社キャリアヴィレッジさんと協力して、マンガを使ったセミナーを作っています。 僕が製作総指揮としてセミナーとマンガを作っています。 まだ誰もやってないような試みなので、仲間と手探りで作ってい…

【014】技術の『術』とは?

漫画専門クリエイティブコーチの原田です。 8月3日に行った京橋の大阪ビジネスパークアカデミアで開催された「誰でも描けるマンガ講座」からのメイキングです。 今回の講座で参加者様から印象に残った話をいくつかピックアップしていこうと思います。 ■技…

【013】誰でも描けるマンガ講座終了と体験セッションの募集

漫画専門クリエイティブコーチの原田です。 8月3日に行った京橋の大阪ビジネスパークアカデミアで開催された「誰でも描けるマンガ講座」は沢山の人に集まって頂き大盛況でした。 全員がクリエーターで全員が読者として、一人一人が個性的で面白い1コママ…

【012】 「超簡単な絵の描き方動画シリーズ その2」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 来月8月3日の水曜日に大阪ビジネスパークアカデミアで開催するイベントの動画の第二段です。 obp-ac.osaka 前回の動画は如何だったでしょうか? www.youtube.com ぐりぐりと3Dを動かすようにして顔が描け…

【011】 「超簡単な絵の描き方動画シリーズ その1」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 来月8月3日の水曜日に大阪ビジネスパークアカデミアで開催するイベントの動画です。 絵のレクチャーって描ける事が前提になっていて初心者にはそれだけでも、敷居が高いんですよね。 本当に今まで全く絵を…

【010】 告知です!「誰でもマンガが描けるようになる方法(初級編)」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 天才シリーズは一旦お休みさせて頂いて、今日は告知をさせて下さい。 来月8月3日の水曜日に大阪ビジネスパークアカデミアで 「誰でも描けるマンガの描き方講座」をやります! obp-ac.osaka 漫画家さんをコ…

【009】 天才になる方法 その5 「素直と懐疑を同時に持つ複眼を育てる方法」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 7月になりましたね。下半期のスタートです。 僕は上半期に準備していたものが開花していく時期になりそうでわくわくしています。 前回は盲点と本屋さんで簡単速読の話でしたね。 今回は何かを学んだ時に知…

【008】 天才になる方法 その4 「メモリーアーカイブを増やす簡単速読」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 少し体調を崩して更新が滞っていました。今は回復に向かっています。 季節の変わり目なので、体調には気をつけないとですねー! 前回は観察ポイントを決めて「掘り下げ」と「積み上げ」をして世界認識を少し…

【007】 天才になる方法 その3 「街並で見つけた景色とアイデアのヒント」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 前回は散歩をしながら観察ポイントやチェック項目を増やすお話をしましたね。 毎日1個でいいので、フォーカスを絞って街並を観察していくと色んな事に気づくと思います。 ・街並みの色合い。 ・人が歩く速…

【006】 天才になる方法 その2 「体験学習と観察ポイントを見つける散歩」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 今回は天才とは何かについて解説していこうと思います。 前回は才能を「オートアビリティ」として語りました。 つまり 「習わなくても練習しなくても出来る事」 です。 本人からしたら当たり前過ぎて、それ…

【005】 天才になる方法 その1 「コーチングを受けるとどうなる?」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 こんにちは。 先日は平本あきおさんのコーチングライブに行って来ました。 凄く切れ味のあるセッションで見ていて感動しました。 可愛がって下さってる先輩方とも会えて楽しい1日でした。 今日から天才とは…

【004】漫画の迷い道とコーチング

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 漫画は教えられて面白くなるのもではありません。 提案として心理学を応用した方法はお伝えしますが、それはあくまで自分やキャラの目的を見つける補助線にしか過ぎません。 大事な事は ・何を面白いと感じ…

【003】漫画作りに活かせるアドラー心理学その2「共同体感覚」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 前回は臨場感を持った漫画家本人の目的でしたが、今日はキャラクターの「目的」です。 ■キャラの目的 そのキャラがどこから来て、どこへ行きたいのか? 現在はどんな問題を抱えていて、どんな願望があるのか…

【002】漫画作りに活かせるアドラー心理学その1「目的論 後編」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。 前回は漫画家になる目的の話をしましたね。 今回はもう少し深掘りして、本当の目的を体感として理解するとどういう事が起きるのか? 本当にたどり着きたい場所や味わいたい感情をありありと想像して、イメー…

【001】漫画作りに活かせるアドラー心理学その1「目的論 前編」

はじめまして。 漫画家さんへカウンセリング、メンタルコーチング、コンサルティングでサポート支援をしている原田と言います。 現在は連載作家か志望者へのコーチングサポート。 本を出版した人へのナビゲート。 カウンセリングを仕事にしたい人への講座。 …