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【003】漫画作りに活かせるアドラー心理学その2「共同体感覚」

漫画家専門クリエイティブサポーターの原田です。

 

前回は臨場感を持った漫画家本人の目的でしたが、今日はキャラクターの「目的」です。

 

■キャラの目的

そのキャラがどこから来て、どこへ行きたいのか?

現在はどんな問題を抱えていて、どんな願望があるのか?

何に喜び、何に怒り、何に悲しみ、何を面白がるのか?

 

例えば「ワンピース」ではルフィは海賊王になる事で達成したい目的がありますよね。

劇中では名文化されていませんが、海賊王になる事はルフィにとって手段なのです。

 

そういう物を掘り下げて、積み上げるにはキャラとの対話が必要になってきます。

 

僕は漫画家のクライアントさんとコーチングセッションする時はそれを引き出していきます。 

セッションではわくわくしながら楽しく引き出していきますが、一人でやると凄く頭や気力を使います・・・。

 

なので今日は比較的簡単にそれを作っていける方法をお教えします。

アドラー心理学の重要な概念である「共同体感覚」と言う幸福を見る時の指針です。

 

■共同体感覚

「共同体感覚」と言うのは概ね3つの要素で出来ています。

 

・自分を受け入れる

・他者を信頼出来る

・私は貢献出来る

 

この3つがあると人は幸せで、ないと不幸せであると言うのがアドラーの仮説です。

それはそうですよね。

自分が好きでなくて、周りを信頼出来ず、無力感を感じているのは辛いですよね。

 

ちょっと漫画で感動したシーンを思い出してみて下さい。

漫画を読んで感動する時ってこの3つが関わってる気がしませんか?

 

読者はキャラの感情にライドして読書体験をしていきます。

自分を受け入れる。周りは敵じゃなかったと理解する。自分は仲間の役に立てると感じる。

 

胸を打たれるのは、そんなシーンが多いですよね。

 

つまり、それがない状態を作り、それがある状態へ持っていくとキャラの目的が見えてきます。

 

■まとめ

・自分が好きでない。(許せない)→自分を受け入れる(自分を許す)

・他人を信頼出来ない(あいつは敵だ)→(周りは仲間だった)

・私は役に立たない(自分は無力だ)→(自分は仲間の役に立てる)

 

この流れでキャラとストーリーを作ってみて下さい。

もちろん作家であるあなたもこの感覚を意識してみて下さい。

 

最後まで読んでくれたあなたがたどり着きたい場所に行けるよう心から祈っています。

まずはあなたが人生の主人公になって下さい。

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