誰でも面白い漫画が描けるブログ

未経験者から連載作家までをメンタル、スキル、マーケティングでサポートするブログです。

【014】技術の『術』とは?

漫画専門クリエイティブコーチの原田です。

 

8月3日に行った京橋の大阪ビジネスパークアカデミアで開催された「誰でも描けるマンガ講座」からのメイキングです。

 

今回の講座で参加者様から印象に残った話をいくつかピックアップしていこうと思います。

 

■技術とは何なのか?

どんなジャンルでも技術のある人に対しては無条件に素晴らしいと思う傾向ってありますよね。

 

技術

 

魔術

 

忍術

 

陰陽術

 

合気術

 

術とつく言葉っていっぱいありますよね。しかもどれも神秘性を帯びていて魅力的に感じますよね。

 

どうしてかと言うと

 

【発動条件】があって【過程】があって【結果】がある。

この中から過程を説明しない、見せない事を術と呼びます。

 

古くは大陸からの渡来人が鉄を精製する技術などの科学技術を持っていました。

それを政府が管理したので陰陽師であり陰陽寮なのです。

 

やがて陰陽師の技術の大半は一般に普及して、彼らは修験者や忍者になっていくのですが、同じ体系にあるものだと思っています。

 

つまり「にん!」と印を結んでドロン!と消える。

「メラ!」「ファイア!」と詠唱して炎が出る。

この間で行ってるプロセスを見せないから技術は尊敬の対象になるんです。

 

講座ではマンガが描けるようになる初歩的な【術】を教える事で実際に参加者全員が1コママンガを描けるようになりました。

 

個人セッションでもその秘密を個人用にカスタムして全てお伝えしています。

 

1800円の限定枠がすぐに埋まってしまったので、通常価格の半額にて5名限定でまた募集いたします。

 

所要時間 90-120分 費用 5,000円。
スカイプかカフェでのセッションになります。
カフェの場合は交通費&二人分のお茶代もお願いします。

受けて下さった方には参加特典のアドラー心理学オーディオブックもプレゼント致します。

 

半額キャンペーンが終わると通常価格の10,000円でのみの募集になりますので、よろしくお願いします。

 

最後まで読んでくれたあなたが「人生の主人公」として生きたい人生を生きて、行きたい場所へ自由に生ける事を心から祈っています。

 

kaorukaze0531アットgmail.com ←アットを@に変えて下さい。

原田裕士@相互フォロー (@IMAGINI_MAX) | Twitter

Facebook

薫 - YouTube